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The First Chapter : Interview with Yana Sakhno (English ver.)

             This conversation marks the seventh interview in the series ‘Defining Moments: The First Start or the Turning Moment’. We meet Yana Sakhno, a ceramic artist from Monchegorsk who has found her voice in Saint Petersburg. Trained in costume design but ultimately drawn to clay, Yana builds tactile worlds inhabited by singular characters—an approach that crystallized with her first BLOB, when emotion began to lead thought. Music and cinema set the rhythm of her practice. The painters Vrubel and Vermeer, and the satirical charge of James Ensor, inform her sensibility; among contemporary sculptors, sh...

Interview with Gianni Mantovani (Japanese ver.)

Q. このたびはu1ギャリーにお越しいただき、誠にありがとうございます。本日はインタビューに協力いただ、心より感謝申し上げます。まずはご自身について簡単紹介いただくとともに、どのようっかけでの道すようになられた、お聞かせいただけますでしょう

A. このようかく迎えいただ、また貴重なご縁を賜り、心より御礼申し上げます。u1ギャリーにインタビューの機会をいただき、大変光栄に存じます

私が芸術の道を志すようになったきっかけは、中学校卒業後にモデナ美術学校へ進学したことにございます。その後、ボローニャ美術アカデミーで絵画を専攻し、これらの学びの経験が、自然と私の専門的な道の礎となりました。
二十三歳よりボローニャ芸術高校にて美術教育に携わるようになり、さらにフィレンツェで開催された全国公募展での受賞を契機として、ボローニャ美術アカデミー絵画科の教授に任命される運びとなりました。



Anche il cielo ci aiuta a vivere (また、私たちの生えてれます), 2022 50x50cm




Q. 自身の作家活動において、特に転機となった作品やシリーズございましたら、その背景やエピソードとともにご紹介いただけますでしょうか

A.  創作活動におきましては、常に風景や自然、そして環境というテーマを中心に据えてまいりました。中でも赤という色は、最も温かみを感じさせる色であると同時に、その強烈さゆえに選んおります。また、私にとって赤は、地球温暖化という現代社会が抱える深刻な問題を徴する色でもあります。このような色彩表現へのだわりを通じて、差迫った環境問題に対する私自身の思索やメッセージを作品に込めております



Q. 創作プロセスについておいしたいと思います。アイデアを着想され、それを芸術作品として具現化される際の、Mantovaniさんならではの制作についてご説明いただけますでしょうか。また、観客の反応その過程にどのような影を与えるのかについても、ぜひ聞かせください。

A. 私は自身の作品通じて、自然が持深遠な美しさと、その不可欠な存在であることを同時に強調、自然への敬配慮に対する社会の意識を高めていたいと考えております。さらに、気候変への対応という社会の課題、私た一人ひとりが行動を起こ必要性についても、作品を通じて広く呼びかけていければと願っております。





La luce della vita filtra tra le foglie (生命の光を通して降り), 50X100 cm, 2024




Q. 活動観に大き芸術、ある作品ございましたください。また、それの影自身作品どのようれているについて、ご説明いただますでしょう

A. 1980年代には主作品取り、当時評家々から評価いただました。しかし、1990年代初になると、抽や同って響くものではないのではない感じようになりました。そのから、芸の焦風景自然、環境といったテーマへと移きだえるようにな、実際にその必要識するようになりました



Q. 芸術ってインスピレーションは欠かせない要素かと存じますが、主ようところからいらっしゃいますか。また、そのインスピレーションをどのように作品と昇されているのか、おいただますでしょう。もし期せぬ瞬間にインスピレーション得られた経験があれば、ぜひご紹介ください。

A. 制作にいて、形式的にも創造的にも解決策を見出すこと決して容易なことではありませんでした。そんな、五六歳の頃の息子が描いた絵を目にする機会があり、その作品を通じて「形」の本質について改めて考えさせられました。そこから新たな発想を得ることできたのです



Q. 観客の方々がMantovaniさんの作品と出会った際、どのような体験や感情を抱いてほしいとお考えでしょうか。特に伝えたいメッセージや意味がございましたらお聞かせください。また、観客がMantovaniさんの意図とは異なる解釈をされた場合、そのことについてはどのように受け止めていらっしゃいますか。
A. 私の作品は主に風景や自然、環境をテーマとしております。形を単純化することで、自然の最も根源的で本質的な姿を、夢幻的かつ幻想的な視点で表現することを目指しています。作品に登場する小さな白い家は人間を象徴しており、自然の中における私たちの存在を示しています。また、作品のタイトルにも、創造された世界と私たち人間との関係性についての物語を込めております。



Q. 、ぜひ実現したい「夢のプロジェクト」や、芸術として今後の望について、もし差支えなければ教示いただけます幸いです。また、近年のアートシーンのどのようにごになっている、そのでご自身が果したい役割についてお聞かせいただますでしょうか。

A. 私の創活動を通じて、私たち共に生きる環境大切にする心の重要性について、より多く方々にしていただけることをに願っております。ここ数年開催したは、FAI、Legambiente、WWFといったイタリアの主要な環保護団体から継続的なご支を賜っております。今後、私の作品が気候動や多様な生命との共生について考えるきっかとなりますことを、心より願っております。




La luna ci ama in silenzio (月は静に私ちを愛してくれています), 2024




Q. Mantovaniさんの作品は、時を経てどのよう変化してきたのでしょう。また、一貫して取り組まれているテーマやアイデアがございましたら聞かせください。そのテーマを貫くMantovaniさんならではの感性や哲学について、ぜひご紹介いただけます幸いです。

A. 私が考えるに、芸術は創造や美的値にとまらず、特に子若い世代にとって重要な教育的役割を果すものだと捉えております。


Q. Mantovaniさん活動されている文化・社会的、あるは環境的な背景が、制作過程やテーマ選択に影響与えているとお感じでしょうか。もし、身近環境からインスピレーションを受けて生れた具体的な作品がございましたら、ぜひご紹介ください。

A. の絵画には、私自身の人生や感が色濃く反映されております。それは、「太陽は静寂のうちにちに語りかける(Il sole ci parla in silenzio)」、「星たちはあなたを見守っている(Le stelle ti guardano)」、「私たちの中ある光(La luce che è in noi)」、「沈黙のやさしさ(La dolcezza del silenzio)」、「葉は互い詩を語り合(Le foglie si raccontano poesie)」、「枝は愛し合うために絡みう(I rami si intrecciano per amare)」、「朝のやさしさに照らされて(Illuminati dalla dolcezza del mattino)」といったタイトルにも、その想が込められております。


Q. 後に、私どもがまだお伺いできていないことの中で、読者の皆様ぜひお伝えになりたいことがございましたらお聞かせください。また、観の方々に最も伝えたいメッセージがあれば、併せてお願いいたします。

A. 視覚的なメージは、教育的・社会的なメッセージ、特に自然や生命を大切する心を育むうえで、非常に力強く、心に直接訴えかける手段であると信ております。








L'incanto del cielo (
空の魔法), 2024






Contact
アーティスト : Gianni Mantovani 

インスタグラム : 
@gianni_mantovani50

Comments

  1. I can feel your warm heart in the red color. It's wonderful 😊

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