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The First Chapter : Interview with Kavieng Cheng (English ver.)

This conversation marks the tenth interview in the series *'Defining Moments: The First Start or the Turning Moment'*. We meet Kavieng Cheng, a multidisciplinary artist from Hong Kong whose practice flows between the roles of artist, art director, curator, and fashion photographer. For Kavieng, these are not separate professions but shifting lenses through which she interrogates reality—art as a phenomenological mode of existence, a continuous practice of sensing the world and questioning the given. Her work operates as an archaeology of the micro-psychological, drawn to the pre-linguistic realm: gestures that occur before words form, tensions held in the body, and fragmented moments that escape the conscious filter. Working across print, wood sculpture, and laser-cut forms, she explores the paradox between organic warmth and violent precision—a duality that mirrors the human psyche, structured yet chaotic, resilient yet profoundly fragile. It was her high school teacher Ms. ...

Interview with Mattia Perucca 2024 (Japanese Ver.)

 



2022年、u1ギャラリーはイタリアのアーティスト、マティア・ペル氏にインタビューを行いました。彼の創作に対する哲学や芸術的な視点を深く掘り下げたその対話は、多くの読者に強い印象を残し、今なお記憶に新しいものとなっています。

それから2年が経過した2025年、私たちは再び彼にお話を伺う機会を得ました。今回のインタビューでは、彼の創作に対する気持ちの変化、近年のアート業界に対する気持ちなどを述べて頂きました。

マティア・ペル氏との最初のインタビューをご覧になっていない方は、ぜひこちらからご確認ください。



Q. 過去2年間で芸術的なアプローチや表現スタイルにどのような変化がありましたか?その変化を引き起こしたきっかけについて教えていただけますか?

A. 私のスタイルや芸術的なアプローチに大きな変化はなかったように思います。本来であれば、新しい技法をさらに発展させるための時間を確保したいのですが、現時点ではそれが容易ではない状況です。





Q. 過去2年間の展示会やソーシャルメディア投稿で、特に印象深かった観客の反応やフィードバックがあれば教えていただけますか?

A. ここ数年と比べて特に大きな変化はなく、良いフィードバックもありましたが、それ以上でも以下でもないと感じています。残念ながら、現在の傾向として、ギャラリーと契約していない限り、1〜2点の作品を展示するために高額な費用を支払わなければならない状況が続いております。多くの団体や協会が、私のようなアーティストに対して、数百ユーロもの出展料を求めるケースが見受けられます。そのような展示では、多数のアーティストの作品が並ぶだけで、キュレーターにとってもアーティストにとっても特別な挑戦となる機会はほとんどありません。こうしたイベントは、アーティストにとって展示の場以上の価値をもたらすものではなく、少し残念に思っております。


Q. 以前お話しされたインスピレーションの源は、現在も変わらず創作に影響を与えていますでしょうか? それとも、新たなインスピレーションを見つけられましたでしょうか?

A. 従来通りの雰囲気やインスピレーションの源を大切にしながら創作を続けています。


Q. 作業方法や使用する道具に変化はありましたか?また、技術の発展が作品にどのような影響を与えるとお考えですか?

A. 見る人に響くような抽象表現を確立したいと考えておりますが、それは決して容易なことではなく、豊富な経験が求められるものだと感じております。




Q. 過去2年間で作品のメッセージに変化はありましたか?それとも一貫して続いていますか?また、観客にどのような感情を感じて欲しいとお考えですか?

A. これまでと大きな変化はなく、以前と同じ状態が続いていると感じております。

Q. 過去2年間を振り返ってみて、アーティストとして最も成長したと感じる点は何でしょうか? また、その成長は現在の作品にどのような影響を与えていますか?

A. 昨年は私の人生において大きな変化がいくつかありました。例えば、引っ越しをすることになり、その準備や手続きに多くの時間を費やしました。その結果、創作活動に十分な時間を割くことが難しくなり、残念ながら芸術的な成長の機会はそれほど多く得られなかったと感じています。

しかし、現在は少しずつ落ち着いてきており、これからはより創作に集中し、より充実した制作活動を行っていきたいと考えております。今後は新たな挑戦を重ねながら、自身の表現をさらに深めていくことができればと思っています。




Q. 創作活動の中で、偶然に興味深い要素や発見に出会われたことはございますでしょうか?それらの経験が、作品にどのような影響を与えられたか、お聞かせいただけますと幸いです。

A. 現在のところ、そのような経験はございません。







連絡方法
アーティスト: Mattia Perru
メールアドレス : mattia.perucca@gmail.com
インスタグラム : @perru_artworks

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